アフターレポート

2014年5月11日(日)COMIC CITY大阪99内にてアトリエシリーズプチオンリー「アトリエにようこそ!」を開催しました。 参加下さった皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした! 1週間前の予報は雨で少し心配していましたが、当日は無事晴れとなり、本当に良かったです。

尚、当日のCOMIC CITY大阪99では会場内全て撮影が禁止となっていますが、 当ページに記載している会場内写真は、オンリープラザ様より撮影許可を得ています。(撮影申請許可番号:0S99002)


サークル入場〜一般入場まで。

当日は、主催とスタッフさん4名の計5名で当日の本部運営を行いました。
準備のため、主催・スタッフさん達は朝一に会場入りしましたが、 6号館Bホールの入口に大看板を発見しました! 大看板は315様に執筆頂いた、エスロジまでの全アトリエ主人公(+ヒロイン)のフライヤーイラストを使用させて頂きました。

写真ではわかりづらいと思うのですが、本当に大きかったです!びっくりしました!
結構分かりやすい場所にあったので、当日参加された方も確認できたのではないでしょうか。 ちなみにこの大看板(ポスター)は、遠方からはるばる車で来られたスタッフさんがお持ち帰りされました。

会場入りした後は、写真撮影の申請に行ったりスタッフさんと合流して宅配搬入を受け取りに行ったりしました。
さりげなく一番重いものを持って下さった男性スタッフさんがとても紳士でした…!



こちらは設営中の写真です。
せっかく写真許可の申請をしたのに、会場内で撮影できたのはここまでです…。すみません。

また、当日赤ブー様より可愛いお花を頂きました!ありがとうございます!

宅配搬入物を受け取った後、スタッフさんと一緒にスペースの設営をしていました。
が、ここで当日運営などのプチオンリーに関する全てが記載されているノートを紛失するという失態をやらかす主催。

とにかく先に設営を終わらさなければと片っ端から荷物を開けて設営いったのが仇になりました。スペースの周囲荷物大量で汚いことこの上なし。 何がどこにあるか分からず、スタッフさん達にも探すのを手伝ってもらう始末。その件では本当にご迷惑をおかけしました。

そうしている間にも時間は刻一刻と迫り、ノートがない状態でしたが、とにかくまずはサークル様に配布物をお渡ししないとという事で 残りの作業をスタッフさんに託して配布へ。
前述の通り、頼りにしていたキーアイテムを紛失し、ますます余裕をなくす主催。
当然心の準備とか全くできず、ご挨拶に伺った際は何度もとちってしまい本当に申し訳ありませんでした。

ちなみに、サークル様にはこちらの卓上型POPも配布していました。
POPを飾って下さるサークル様が多く、とても嬉しかったです!買い物の目印となっていれば幸いです。


配布物は開場時間内になんとか配り終える事はできましたが、ギリギリになってしまったため、不安にさせてしまったサークル様も多かったと思います。
遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

(ちなみにノートは一般入場が始まってから、主催のキャリーの中からから発掘されるというオチでした。本っっっ当にすみませんでした…!)

無事に設営も完了し、気がつけば開場の時間になっていました。


一般入場〜くじ引き開始まで。

当日本部スペースには、ポスターの掲示とサークルシートを敷いていました。



ポスターはA1とかなり大きいサイズでした!こちらのポスターは閉会時に希望者様によって全てお持ち帰りされました!
また、当日お花と一緒にひっそりとたるを設置していましたが、お気づきになられた方はいらしたでしょうか…?


そして、主催とスタッフさんはこちらのスタッフ証をつけていました。



プチスタッフではなく「ぷに」スタッフでした。
ちなみに主催は、スタッフ証に加えて、当日のラリー景品である缶バッジ3種も身につけていました!

スタッフさんにはいろんな面でサポートして頂いたり、参加者様にたくさん声を掛けて頂いたりと、 優秀すぎるスタッフさんばかりでした。本当にありがとうございました!


そして、こちらが当日配布したMAPになります。実際は四つ折りで配布していました。
こうして見ると、改めてたくさんのサークル様にご参加頂けたことが実感でき、とても感激しました!


当日、本部スペースはいわゆるお誕生日席という場所に配置して頂けたのですが、置く場所がなかったので ラリー台紙や当日用MAPは隣のスペースに置かせて頂いていましたが、とてもわかりづらかったようで、何度もお問い合わせを頂きました。 すみませんでした。
また、MAPやラリー台紙以外にも過去のイベントで配布した当プチオンリーのフライヤーや、7月に行われるアトリエフェスさん(アトリエオンリーイベント)のフライヤーも置いていました。

また、アンソロジーの値札に記載されている値段が間違っていたり、ペアマグカップもお一人様各1個ずつと急な変更をさせて頂いていました。その節は本当に申し訳ありませんでした。
マグカップは、ほとんどの方がペアでご購入下さったので嬉しかったです!


くじ引き〜閉会まで。

くじ引きは12時からだったのですが、当日ちゃんとアナウンスできておらず、参加者様には何度も足を運んで頂く形となりました。
大変申し訳ありませんでした。

また、当日のくじのイラストは、こちらのイラストを使用しました。



ちなみにラリー景品は、一部を除き大体同じくらいの数を用意していたのですが、 何故か景品が被ってしまう方が多かったです。
グッズを可愛いと言って下さる方が多く、とても嬉しかったです!

こちらは、当日使用したラリー台紙と当日のシールの絵柄になります!


シールは各サークル様毎に絵柄が違っていました。
採取にちなんだシールラリー(のつもり)でしたので、シールの絵柄は一部を除き素材アイテムにしました。
どれが何のアイテムだか全部分かるでしょうか…?

当初、くじ引きチェックの印として、りんごのスタンプを用意していたのですが、 ラリー台紙の紙がつるつるしており、スタンプのインクが乾きづらくなってしまったため急遽別のものに変更しました。 機会があれば、別の形で使用したいです!

また、当日主催が確認できたもので最高15個までシールを集めて下さった方がいらっしゃったのですが、 ラリーをコンプされた方がいたのかとても気になります…!


楽しい時間はあっという間に過ぎていき、15時でイベント終了となりました。
閉会前にアトリエサークル様にご挨拶に伺ったのですが、14時を回っても残っていらっしゃるサークル様が 多くてびっくりしました!また、ご挨拶に行けなかったサークル様、申し訳ありませんでした。

片付けもスタッフさん達の手際が良すぎてびっくりしました。むしろ主催が足引っ張ってました。すみません。
宅配搬入に自ら買って出て下さった男性スタッフさん達が紳士でした。(2回目)あんな重いのを長時間並んで下さって本当に有難うございました…!
女性スタッフさん達も積極的にたくさん動いて下さって、本当に感謝極まりありません。


最後に

スタッフさんや参加者様の皆さんがあたたかい方ばかりで、とても幸せな時間を過ごすことができました。
また、開催のお祝いなどのお言葉もたくさん頂いて本当に嬉しかったです!また、差し入れも有難うございました!
アトリエが好きという気持ちだけで始めたほぼ自己満足な企画でしたが、たくさんの人に楽しんで頂けたようで本当に良かったです。
少しでも多くの人にいい思い出として記憶に残っていれば幸いです。

プチオンリーの主催は初めてで、当日含め不手際な部分が沢山あったと思います。
それでも、無事に開催できたのは皆様の協力あってのものです。
アトリエプチオンリーに関わって下さった皆様、参加者様全ての方に感謝申し上げます。
本当に有難うございました!


アトリエシリーズプチオンリー「アトリエにようこそ!」主催:一陣彩音(レポートとは関係ない何か)

inserted by FC2 system